ショッピング〜アウトレットモール「ラ・ロカ」

ヨーロッパの大都市の郊外には、服やスポーツ用品、貴金属、ブランド品のショップが集まった巨大なアウトレットモールが必ず存在します。もちろん、ここバルセロナでも、例に漏れずアウトレットモールが存在します。

バルセロナを代表するアウトレットモールといえば、ここ。

La Roca Village

「アウトレット」を絵に描いたような、典型的なアウトレットモールです。
ショップやブランドも、これでもか!というほどたくさん入っています。
代表的なものを挙げるだけでも、以下のようになります。

Acosta , Antonio Miro , Billabong , Bodum , Camper , Dockers , Levi's , Loewe , Marith + Francois Girbaud , Polo , Ralph Lauren , Quiksilver , Samsonite , Sergio Tacchini , Stefanel , Timberland , Tommy Hilfiger , Vans Shoes Versace , Yanko , ...

リーバイスやラルフ・ローレンのアウトレット・ショップは珍しくもなんともありませんが、やはりカンペールやロエベ、ヤンコなど、スペインのブランドのショップは結構な目玉だと思います。スペイン外にはそうないのではないでしょうか。

まぁ、何と言っても「アウトレット」なので、そこまで期待して行かれるとアレかもしれませんが、ショッピングも思う存分楽しみたい!という方は、一度お出かけになってみてはいかがでしょう。

このアウトレット・モールは、バルセロナの思いっきり郊外にあるので、車で行くのが常道です。行き方は、下の赤プリさんの投稿をご覧下さい。

ただ、市内からバスも出ています。詳しくは、下のうめこさんの投稿をご覧下さい。

●2003年9月:うめこさん●
ガイドブックにも書いてある通り、地下鉄1号線Fabla i puig駅を出たところにあるバス乗り場の「11番」から、Vila Major 行きのバスに乗ります。

しかし、地下鉄の駅を出てから、かなりバス乗り場を探すのに時間がかかってしまいました。普通の市内バスと勘違いして、「11番」を必死に探し、バスマップをみると、たくさん11番乗り場があるのです。地元の人にも身振り手振りと拙いスペイン語と英語で聞きましたが、地元住民であまりこのアウトレットモールを知っている方がいなく、みなさん親切に説明してくれたのですが、それぞれ違うことをおっしゃられて、私の周りにたくさん人だかりが出来てしまいました。

結局バス乗り場は見つかったのですが、探すこつとしては、地下鉄を出たら、すぐ近くにレンフェ(国鉄の駅。マークで分かると思います)のBarcelona-St.Andreu Arenal駅があるので、とりあえず、そこを目指して歩いた方がいいと思います。地元の方にもレンフェだったら通じると思いますので(笑)。
レンフェの駅舎の奥に、長距離バスの発着所みたいな所があります。そこに11番という乗り場があるので、そこで待っているとバスが来ます。

9:00、12:00、16:00、20:00発の一日4便です。(土日は運休)

ラ・ロカから戻りのバス(バルセロナ方面行き)
11:10、13:10、15:10、19:10の4便です。

ちなみに、バスはかなり時間に正確です。

バスに乗ったら、運転手の方に Vila Major? OUTLET? と聞いて確認するとよいと思います。片道、2.75ユーロです。乗るときにお金は支払います。
普通に買い物をして帰ってくるのであれば、12:00発のバスに乗って行き(40〜50分で着きます)15:10のバスで帰ってくるのがおすすめです。2時間あれば、ゆっくり買い物を出来ると思います。15:10のバスで帰ってくれば、バルセロナに16:00ぐらいに到着するので、お買い物した荷物をかかえて地下鉄で滞在ホテルに帰るのにも、このぐらいの時間帯でしたら、地下鉄も恐くないと思います。
ちなみに、行きのバスはすいていたので、バス乗り場を探すのに迷ったときに入った近くのスーパーで、生ハムサンドとコロッケなど買ってこっそり後ろの席で食べて、遠足気分で楽しかったです。(もしかしたら飲食禁止かもしれませんけど、、笑)バルセロナの市内中心部と違って、のどかな風景が延々と続いているので、よい気分転換になりました。バルセロナ市内観光も楽しいですが、ちょっと郊外に出てみるのもいいと思います。

私は、ロエベとカンベールで買い物をしました。品質がいまいちという意見もありますが、私が見た限りそんなことは全然ありませんでした。ロエベのバッグは、定価の30%OFFでした。新品そのもので、品数も豊富でした。30%OFFの上、税金も戻ってくるので、日本で買うのを考えたら、半額ぐらいで手に入りました。もう大満足です。

カンベールの靴もおすすめです。デザインが日本にはあまりないようなものも多く、見ているだけでも楽しいです。広い店内にとても見やすく陳列されていて、ベンチもたくさん置いてあるので、満足行くまで選べました。店員さんも普通のブティックのように、近づいてこないので、ゆっくり選べます(笑)在庫があるサイズ別に並んでいるのでわかりやすいと思います。ブーツを買いましたが、日本円で5000円ぐらいでした。もちろん、傷一つなく新品そのものでした。箱にもしっかり入れてくれるので持ち帰るのも楽でした。同じものを日本で買ったら、2万以上はすると思います。空港でカンベールをみたら、やはりかなり高い値段で売っていました。

アウトレット内は、飲食する場所も多少ありますが、(ハーゲンダッツカフェ や ラ・フォンダ等)あまり期待せず、買い物を集中的にして帰ってきた方がいいと思います。ショッピング以外には何もないところなので、一日中いたら飽きてしまうかも知れません。バルセロナ市内は意外と物価が高いので(旅行期間中はユーロ高でした)買い物も躊躇していた分、とっても得した気分でわざわざ出かけていって大満足でした。




↓体験談をお持ちの方、ぜひ書き込みお願いします↓



トップページに戻る 情報投稿お待ちしてます このサイトについて

(c) シトラス, 2002-.
All rights reserved by law, maybe.